FC2ブログ

インド ジョードプル

ジョードプル(Jodhpur, जोधपुर)は、インドのラージャスターン州の都市である。 旧市街の家屋の壁が青く塗られている事から、通称ブルーシティーと呼ばれる。人口84万6千人(2001年)。
中央には街を望むメへラーンガル砦がそびえている。

ジョードプル2 ジョードプル1


リンク
http://www.panoramio.com/map/#lt=26.296801&ln=73.017197&z=4&k=2
スポンサーサイト



島根県 松江市

島根県 松江市

宍道湖と中海に挟まれた地域に広がる都市。島根県の東部に位置する。 また、山陰地方の中央部にも位置し、山陰の中心都市でもある。 宍道湖から中海に注ぐ大橋川によって市街地は南北に二分され、北側は橋北(きょうほく)、南側は橋南(きょうなん)と呼ばれる。
大阪市や広島市などと並ぶ「水の都」であり、水郷水都全国会議の第1回開催地は松江市であった。
橋北地区と橋南地区は昭和初期まで松江大橋のみで結ばれていたが、現在は西から順に宍道湖大橋・松江大橋・新大橋・くにびき大橋と大橋川の河口にある中海大橋の合計五つの大橋が架けられている。
このほか、市街地の渋滞緩和を目的として松江第五大橋(中海大橋を除いた場合)の架橋が建設中である。



山形県 酒田市

山形県 酒田市

1672年、河村瑞賢が西回り航路を整備すると、酒田はますます栄えるようになり、その繁栄ぶりは「西の堺、東の酒田」ともいわれ、太平洋側の石巻と並び、奥州屈指の港町として発展した。日本永代蔵に登場する廻船問屋の鐙屋(あぶみや)や、戦後の農地改革まで日本一の地主だった本間家などの豪商が活躍し、町は三十六人衆という自治組織により運営されていた。1689年(明治-178年)6月13日 に松尾芭蕉が奥の細道で訪れている。





関連リンク
http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-287.html
本間家旧本邸
プロフィール

世界探索地図

Author:世界探索地図
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア