FC2ブログ

カラコラムハイウェイ

カラコラム

世界一高所を走る舗装された国際道路である。中華人民共和国新疆ウイグル自治区最西部とパキスタン北部をカラコルム山脈を横切って結ぶ。途中海抜4,693メートル(15,397フィート)のクンジュラブ峠を通り、国境を横断する舗装道路としては世界一の高所を通るハイウェイである。

カラコラム山脈
http://ja.wikipedia.org/wiki/カラコルム山脈

スポンサーサイト



スペイン サアラ・デ・ラ・シエラ



大きな地図で見る

記事
アンダルシアの白い村の旅
http://www.jspanish.com/genchi/andalucia2/andalucia.html

ハリケーン・アイクで水没した町が、この1年でどれだけ復旧したかを示す写真22枚

http://labaq.com/archives/51270960.html
らばQ様記事

路面電車の走る街の一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/路面電車の走る街の一覧

南アルプス 井川雨畑林道シリーズ




より大きな地図で 静岡中部 ダート林道  を表示

標高2000m付近にある静岡・山梨県境の山伏峠を越える林道

ニコニコ動画 行川アイランド跡地

紫禁城


大きな地図で見る
紫禁城1
紫禁城2

紫禁城(しきんじょう)または故宮(こきゅう)は、中華人民共和国北京市に所在する明清朝の旧王宮である歴史的建造物。「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」の一つとしてユネスコの世界遺産(文化遺産)となっている。面積は 725,000m² あり、世界最大の宮殿の遺構[要出典]である。現在は、博物館(故宮博物院)になっている。

ニコニコ動画 世界の図書館

重要伝統的建造物群保存地区

http://ja.wikipedia.org/wiki/重要伝統的建造物群保存地区

香港 重慶大厦(チョンキンマンション)



香港にある多くの安宿が集まっていることで世界的にも有名な多民族雑居ビル・重慶大厦(チョンキンマンション)。
チョンキンマンションは、繁華街のど真ん中にある複合商業ビルです。しかも、メイン・ストリートである彌敦道(ネイザン・ロード)沿いという一等地に建っています。外観は香港のどこにでもあるような古い雑居ビルなのですが、他とは大きな違いがあります。ビルの中には一般の住居や会社の事務所だけでなく非常にたくさんの安宿がひしめき合い、それを目指して世界各国から旅行者やビジネスマンが集まり世界有数の安宿集合ビルとなっています。
 香港の暗黒部の象徴であった九龍城砦が取り壊された今、重慶大厦はその後継者とも言われていますが、実際には意外???に安全かつ便利で使い勝手のいい雑居ビルです。建物内には安宿だけでなく多くのレストランやレートのいい両替商もあり、最近ではおしゃれなショッピング・モールもオープンしました。香港を訪れた人達には、利用価値の高いとてもありがたい存在のビルといえるでしょう。

インド ジョードプル

ジョードプル(Jodhpur, जोधपुर)は、インドのラージャスターン州の都市である。 旧市街の家屋の壁が青く塗られている事から、通称ブルーシティーと呼ばれる。人口84万6千人(2001年)。
中央には街を望むメへラーンガル砦がそびえている。

ジョードプル2 ジョードプル1


リンク
http://www.panoramio.com/map/#lt=26.296801&ln=73.017197&z=4&k=2

茶馬古道

茶馬古道(ちゃばこどう)とは雲南省で取れた茶(磚茶)をチベットの馬と交換したことから名付けられた交易路である。唐の時代にはすでに交易が始められ、20世紀中ごろが流通の絶頂期と言われている。雲南省南部からチベット 、ミャンマー 、ネパール 、インド などへ抜ける幾つかのコースがある。
主な交易品は雲南地域より塩、茶、銀製品、食料品、布製品、日用品など。チベット地域より毛織物、薬草、毛皮など。チベットを経由してインド・ネパールで生産されたの物資も雲南に届いたと言う。茶馬古道の要衝といわれる有名な都市にラサ、徳欽、迪慶、麗江、大理、思茅などがある。

関連リンク
http://www.china.co.jp/syangrila_1.htm

ドイツ観光街道

http://ja.wikipedia.org/wiki/ドイツ観光街道

ミャンマー寺院

ミャンマー

甲州街道


原付で甲州街道を走ってみた

http://www.youtube.com/user/umegold
umegold さんのチャンネル

http://www.jinriki.info/kaidolist/koshukaido.html
甲州街道

中国 鳳凰古城

美しい古都・鳳凰は、南方の万里の長城といわれる南方長城の核となった古城と古い街並みの残る町。
鳳凰古城のある鳳凰県は湖南省西南部に位置し、清代に建てられ、300年以上の歴史を誇る。
城内の建築はほとんどが明清時代のもので一部唐時代の建物も残っている。主なみどころは沱江河畔の吊脚楼、東門城楼、沱江浮舟、中国文学者・瀋従文旧居、中国歴史第一総理・熊希齢旧居、楊家祠堂などがあり、川岸の風景は、川と古い家屋の調和が見事であり“中国の最も美しい町”と称されている。
鳳凰4 鳳凰3 鳳凰2 鳳凰1

青森県 弘前城

青森県 弘前市

江戸時代には弘前藩津軽氏47,000石の居城として、津軽地方の政治経済の中心地となった。城は津軽平野に位置し、城郭は本丸、二の丸、三の丸、四の丸、北の郭、西の郭の6郭から構成された梯郭式平山城である。創建当初の規模は東西612メートル、南北947メートル、総面積385,200平方メートルに及んだ。現在は、堀、石垣、土塁等城郭の全容がほぼ廃城時の原形をとどめ、1棟の天守、3棟の櫓、5棟の櫓門が現存する。天守は日本に12箇所残されている現存天守(江戸時代以前に建造された天守を有する城郭)の1つであり、国の重要文化財に指定されている。司馬遼太郎は『街道をゆく - 北のまほろば』で、弘前城を「日本七名城の一つ」と紹介している。



関連リンク
http://www.healing-japan.tv/
癒しの国 日本 .TV

島根県 松江市

島根県 松江市

宍道湖と中海に挟まれた地域に広がる都市。島根県の東部に位置する。 また、山陰地方の中央部にも位置し、山陰の中心都市でもある。 宍道湖から中海に注ぐ大橋川によって市街地は南北に二分され、北側は橋北(きょうほく)、南側は橋南(きょうなん)と呼ばれる。
大阪市や広島市などと並ぶ「水の都」であり、水郷水都全国会議の第1回開催地は松江市であった。
橋北地区と橋南地区は昭和初期まで松江大橋のみで結ばれていたが、現在は西から順に宍道湖大橋・松江大橋・新大橋・くにびき大橋と大橋川の河口にある中海大橋の合計五つの大橋が架けられている。
このほか、市街地の渋滞緩和を目的として松江第五大橋(中海大橋を除いた場合)の架橋が建設中である。



山形県 酒田市

山形県 酒田市

1672年、河村瑞賢が西回り航路を整備すると、酒田はますます栄えるようになり、その繁栄ぶりは「西の堺、東の酒田」ともいわれ、太平洋側の石巻と並び、奥州屈指の港町として発展した。日本永代蔵に登場する廻船問屋の鐙屋(あぶみや)や、戦後の農地改革まで日本一の地主だった本間家などの豪商が活躍し、町は三十六人衆という自治組織により運営されていた。1689年(明治-178年)6月13日 に松尾芭蕉が奥の細道で訪れている。





関連リンク
http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-287.html
本間家旧本邸

熊本県 阿蘇山

熊本県 阿蘇山

阿蘇山(あそさん)は、熊本県の東部に位置する活火山。世界でも有数の大型カルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地)と雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本のシンボル的な存在として親しまれている。火山活動が平穏な時期には火口に近づいて見学できるが、活動が活発化したり有毒ガスが発生した場合は火口付近の立入りは規制される。
外輪山の内側を中心として阿蘇くじゅう国立公園に指定されている。温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリア。夏になると多くのライダーがツーリングで訪れる場所である。





プロフィール

世界探索地図

Author:世界探索地図
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア